最終話を見逃す。

2020.12.24.Thu.14:52
BS11で放送されていた「隋唐演義」が先日最終話を迎えたのですが、
なんと不覚にも録画を忘れて見逃してしまいました。

_C240042.png

けっこう大雑把な作りで、敵味方がその場で変わったりもするのですが、
義兄弟の契りが信ずるところ、というアツいおっさんたちのお話しでした。

この番組、月曜から木曜日までの放送なので、
金曜日はいったん休止して、他の番組を録画して、
土日にまた戻しておく、、、という古いレコーダーなので
めんどくさいことをしていました。

最終話が近いと思っていて、週明けから新番組かな?などと
油断していたのが悪かった。くくく。

_C240043.png

ネットでなんとなくどんな最後だったのかわかったような気もするけど、
近くでレンタルしてこようかと思っています。

この他にも
「大明皇妃」も終わりましたね~。
なんだ、あの最後は?
徐濱と一緒にタイタニックですか?

中国ドラマは最後スッキリしないのが多い気がする。

_C240044.png

「瓔珞」にでていたイケメン俳優シュー・カイが楽しみで観ていた「招揺」も
なんだか最後のほうは都合いいんだか悪いんだか…。な、感じで
うやむやもやもやのまま終わっちまったい!
出ていた俳優さんたちがよかったので残念。

一通り見終わって、
後番組はすでに観たものだったりするので、少し録画が楽になったかな。
この調子で来年の秋くらいには、シャオジャンのでたドラマとかやってくれないかな。
レンタルでシャオジャンの映画見ようかと思ったけど、
ひどく評判が悪いのでやめました。やっぱ、アイドルなのか。

新たな中国ドラマがはじまる!

2020.07.30.Thu.16:40
WOWOWがまた楽しみなドラマを放送してくれます!

_7300009.png

九州縹緲録(きゅうしゅうひょうびょうろく)」


8月からオンデマンドで配信する「海上牧雲記」と同シリーズ最新作なんだそうです。
スケールが大きいファンタジー歴史ものなので、面白そうです。

_7300010.png

「陳情令」の月1再放送もあるし、(50話を月1で5話ずつ、10ヵ月もかかる!)
9月からはアニメ版「魔道祖師」もはじまるんですよ~。
アニメにはあんまり興味持てないのですが、
実写と原作と違うところもあるそうなので見比べてみたいです。

この「魔道祖師」は本国には熱狂的なファンが多いらしく、
先日も東京のスクリーンにファンの人がドラマの
本国放送1周年記念としてPVをながしたばかり。

そして、8月には主演の一人ワン・イーボーのお誕生日記念で
また東京のいくつかのスクリーンにPVを流してお祝いするのだそうです。
なんてお金持ちなんでしょう。

_7300008.png

もう撮影が終わってからかなり経つのに
根強いファンがいらっしゃるのですね~。

友人にこのドラマのことを話したら、
やおいって日本だけじゃなかったのね~、なんて
時代遅れなことを言っていました。ははは。
でも、わたしもこんなにBL人気があるなんて意外でした。

_7300006.png

そうそう、それで、
WOWOWのオンデマンドで
タイのBLドラマが9月か10月だかに配信が決まったそうで。
中国ドラマが一息ついたら次はタイに進出しなければ。と。

くっだらないんだけど、
「瓔珞」の主人公は魏瓔珞ギエイラクって日本語読みなんだけど、、
「陳情令」の主人公・魏無羨の字が魏瓔(中国読みでウェイイン)。
瓔珞を見ながらウェイインロウと聞くとシャオジャンを思い浮かべる…
という誰にもわかってはもらえないことをひそかに楽しんでいます。

今日のコロ子ちゃんは
片づけをしていたら、ほとんど着せた形跡のないワンピが出てきた。
ブラ子に作ったけど、
おそらく袖が細くて手が通らなかったのだと思われる。
コロ子ちゃん手が取り外せてよかった。