2015-09-05(Sat)

ほつれ止め液。

お人形の服にはほつれ止めが必需品。
わたしは「ピケ」を愛用しております。
以前に違うメーカーのものを使いましたが、塗りやすさがピケのほうがよかった気がして
その後はピケのみ。

P9050020.jpg

ピケの買い置きが無くなったので、先日手芸屋さんに行ったら
価格変わらず(多分)ピケのボトルがものすごくちっちゃくなっていました!
これじゃすぐに無くなってしまうと、「ホツレーヌ」を買ってみました。

まだピケが残っているのでホツレーヌは使っていませんが、
今日、100円ショップを覗いたら「ホツレ止め液」あるじゃーありませんか。

10mlで100円。3本かってもピケはもちろんホツレーヌより安い計算。
使い勝手はいかがなものかまだわかりませんが、
恐るべし100円ショップ。

P9050019.jpg

わたしはあんまり100円ショップのものは信用していないのですが、
とにかく便利になんでもありますよね。

手芸関係のものもそこそこおしゃれなもの増えているし。

街の中の老舗の手芸屋さんが今年2件も閉店します。

手芸する人の人口が減ったとか
ネットショップの影響もあるけど、100円でそこそこ揃うのだから
お店構えるのは大変なんだろうな~と思います。
わたしがよく行くカナリヤさんがもし閉店になったら
今以上引きこもりになってしまう。ので、頑張ってほしい。
でも、ピケは高くなった・・・。

* 100円ショップのレース糸で編んではいないつけ襟に拍手ありがとうございました
* 他の記事にも拍手ありがとうございます。
関連記事

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

100均にもあるのですね。。
びっくりです。

手芸屋さんは、本屋さんと並んで、飽きないで過ごせる楽しい場所ですよね。
閉店は悲しいです。


私はピケもホツレーヌも使ったことがありますが、塗り方が下手なせいか、見た目が悲しいことになってしまう。
それなので、ミシンを購入してからは、ジグザグミシンを使う事にしました。
でもそれだと、縫い代を広く取らないとダメなのですよね。

ミニコロちゃんみたいな、小さな子のお洋服は、気を遣います。

うさこ様

そうなのですよ~、販売されるようになったんですね~。

本も実際に中味を見たいのもあるし、
平積みになっているところから本を発見する楽しみがあるので
書店も生き残るところには頑張ってほしいし、買いに行きます!
・・・といいながら密林もほどほど利用してますが。

ジグザグ縫い全部の縫い代にやるのはしんどいです。
程よくピケがついているとカーブのところも縫いやすいので
やはりわたしにはほつれ止め液は必需品です。
今回使ったリネンはほつれ止めが目立つのでちょっと注意が必要でした。
プロフィール

yukimatsu

Author:yukimatsu
yukimatsuです。
北海道札幌に二人の子も巣立ち、テニス・つり・カヤック趣味の夫と暮らしています。
モコ(コッカプー)ワンコ1匹も同居。
2016.6 乳がん(Ⅱb)が見つかり
2016.7 術前抗がん剤治療2016.12まで。
2017.2 温存手術、リンパ節廓清手術
2017.4 放射線治療
2017.12 HER2陽性によるハーセプチン治療 終了。
現在は無治療。
2018. 3 卵巣腫瘍(良性)にて子宮卵巣摘出。

ラムネ(ビション・フリーゼ)は
2015.5.16に天国に行きました。
ココア(アメリカンショートヘア)は
2012.9.6に天国に逝きました。

cocoaberodasi.jpg

時々ドール服のショップを開いてます。

My shop
Rammocoa(らむもこあ)
My blog
BEBEのおべべ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示