泰昊(チン・ハオ)にはまる。

2021.03.05.Fri.16:38
中国サスペンスドラマ「バッド・キッズ隠秘之罪」
よくできたドラマでしたね~。

P3050019.png

11話(確か)のエンディングの後の朝陽のお父さんが
バッグからとりだしたレコーダーをきくシーン、
本編とは違う部分の音声を聞かせたのはどういうことなんでしょうね~。
単純に健気な息子のセリフに涙したのか、
息子がレコーダーに気づいてあえてその言葉を言ったのかもしれないと
複雑な思いを感じて、後悔したのか、
したたかな朝陽がその時の父の思いを知る由もありませんが、
ゾッとさせるワンシーンの一つでした。

P3050026.png

このドラマで数学教師役で出ている泰昊は
映画「ブラインド・マッサージ」で全盲の役で出ていました。
あまりにリアルで本当に全盲の役者さんなのかと思ってしまったほどです。
(実際に全盲の女優さんが出演しています。)

P3050004.png

その泰昊が主演の「バーニング・アイス無証之罪」がWOWOWオンデマンドで
配信されていたので早速見ましたよ~。

このドラマには「大明皇妃」に出ていたドン・ジアジアや、
「招揺」に出ていて気になっていた代旭(ダイ・シュー)もメインキャストでなので、
期待も大きかったのですが、
すごく面白かったです!お勧めします。

刑事役で「武則天」に出ていた女優さんもいい感じでした。
原作は人気小説らしいのですが、
練りに錬られたストーリー展開が、
先が読めないというのではなく、面白く転がっていく感じで
ダイ・シューがよかったなぁ・・・。

で、チン・ハオさんなんですが、
絶妙な塩梅の演技で、また次があったら絶対に見たい!と
思う役者さん。
バッド・キッズではハゲズラまでつけてのキャラクター作りでした。
どんなキャラクターを見せてくれるのかと期待大です。

P3050023.png

肖戦(シャオ・ジャン)の「ジェイド・ダイナスティ」も見ましたよ。
これは娯楽作品ですね。
シャオ・ジャンが可愛いので満足です。
あ、この映画にもちょい役でダイ・シューが出てました。
ちょっと嬉しかった。

髪がふさふさ。

2021.02.24.Wed.14:27
コロ子ちゃんに作った服を
ブライスに着せてみた。

P2240010c.jpg

大きいお顔が存在感ありますな~。

コロ子ちゃんには重たかったスカート部分のバランスが
ちょうどいい感じ。
コロ子ちゃんにはもう少し丈を短くするとよかったのかも。

P2240009c.png

同じ22センチクラスでも随分変わるんだなぁ。

久しぶりのブライスで名前が出てこない。
喉元まで出てきているんだけど、
おぼろげな記憶を手繰り寄せてや~っとわかったよ。
この子はストロベリィアンドクリーミーキュート、
長い名前だったんだねぇ。

P2240015c.jpg

ほったらかしにしてあったので、髪もぐしゃぐしゃで、
スプレーかけながらゆっくりと梳かしてあげたのですけど、
ものすんごい量がある。
けど、頭頂部は地肌が見えるのね。
わたしと同じって…。

病気自慢じゃないですけど、
抗がん剤の副作用で髪が抜けて
世間一般では治療が終わりある程度たつと
元に戻るって言われていますが、
わたしの場合、歳によるものなのか、
髪は生えてきましたが、
薄~くなった感は否めない。

ブローネをシュ~っとかけて最近やっとよくなったかな~と
思える程度。
髪は女の命、けど、ほんとの命には代えがたいので
抗がん剤やるときも気になんてしてられない!と
その時の決断に後悔なんぞしているわけではありませんが、
人は欲深いもの。
寛解状態にあると元に戻りたいと思うものなのね。
女性用のアートネイチャーのCMに心が揺さぶられます。

ミニコロちゃんとコロ子ちゃん。

2021.02.22.Mon.14:43
前回に続き、フェリシモの生地でワンピース作りましたよ。

P2220006.png

コロ子ちゃんずだけでなく、ミニコロちゃんにも
作りました。
お揃いかわいい。

P2220004.png

襟が相変わらず大きい。
もう少し前下がりの襟ぐりにすべきだったようです。
考えなしで襟にレース付けたので、
重なり部分が…、ちょっと失敗。
注意力散漫です。

P2220005.png

ミニコロちゃん、お靴はかせるの忘れたし。
お洋服を縫うのにもすごく時間がかかるし、
写真撮るのも満足に用意ができなくて、
ブライスに夢中になった時の集中力が取り戻せませ~ん。

P2220007.png

中国ドラマは
「明蘭」が終わってしまって楽しみが減りました。
後番組が「如懿伝」なので、2度目の視聴になりますが、
じっくり楽しもうかと思います。よい作品だものね。

WOWOWでこれもつい最近終わった同じく中国ドラマ「バッドキッズ」、
現代ものなのでどうかな~と思いましたが、
すごく面白かったですね!
この時間帯はこの後もアンジェラベイビーが出る現代ものサスペンスが
放送されるので引き続き楽しみたいです。

で、午前中の「家族の名において」というホームドラマも
見だしたら、面白いんです。
中国は一人っ子政策が長かったから
血のつながりはないけれど、3人兄弟と育ての親が
繰り広げる心温まる愉快なドラマで、これまたはまってしまいました。

WOWOWさんは中国ドラマいろいろ引っ張ってくれるので
ネトフリも気になりますが、やめられませんな。

3月には「陳情令」のスピンオフ第1弾の映画が放送される!
シャオジャンやイーボーは出ないけど見ちゃうよね。
シャオジャンと言えば、今週「ジェイド・ダイナスティ」やるよ。
最近、アメリカの俳優さんとかさっぱり気になるような人がいなくて、
中国映画ばかり録画してます。

P2220008.png

が、先日、「ミッドサマー」録画してみましたよ。
ビョルン・アンドレセンが出てるっていう。
あれ~!、ショック。
いろんな意味で。

しかも、そのすぐ後にTwitterで
ヴィスコンティに翻弄されて云々というELLE(だったかな?)の
記事読んで、さらにショックを受けました。



拍手くださったJ様、ありがとうございます。
あれだけ広い国土じゃ辺境はほぼ外国のようなもんですよね。